カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

乾燥大葉所持

こんばんは 葉っぱを乾燥させて袋に入れました 乾燥大葉 袋に入れると 見た目が物騒すぎる・・・ 乾燥〇麻じゃありませんよ 大葉です。青じそです 乾燥〇麻に見えた人は普段ニュースをよく見ている人なんでしょうねきっと… 大葉を収穫してよく洗い よく水を…

大葉の自然農

こんばんは 1か月ぶりにログインしました 以前の水耕栽培で 大葉がなぜかどうしても育たず何度も失敗に終わり とても悔しかったので ダメ元で自宅敷地内の日当たりが悪くて駐車場の砂利みたいなところに大葉と三つ葉の種をバラまいておいたんです。 そした…

2023.06.15 水耕栽培 春夏終了

こんにちは 雨や曇りが続き野菜をシェードの中に入れていました。 少ない日光や風通しがよくない影響で、 大量のアブラムシなど虫たちが活発で特にベビーリーフは葉がだいぶ食べられました。 カタツムリかナメクジがいた跡のレインボーロードがあったり 青い…

2023.06.11 水耕栽培の様子

こんにちは 10日ぶりの更新です 6月4日前後に悪天候や台風の影響がありそうだったので ボックスで育てている野菜をすべて収穫しました。 葉ねぎを収穫撤収 55日目 スーパーに並んでいるものより若い感じで 細くてやわらかかったのでチョレギサラダにし…

サニーレタス特集

こんばんは サニーレタスが大豊作で大成功したので収穫しました! サニーレタスについて こんな感じで、サニーレタスのボックスは3つ作っていました ベランダに脚立を置き その上にボックス2つを乗せて育てて 床に1つ置いて育てていたのですが 脚立の上の…

大収穫祭でバズレシピ と、ついに虫が

こんばんは 今日は昼ごはんに三つ葉を少し収穫して ちょうどバズってた素麺のレシピが目に入ったのでそれ風に作って乗せました シンプルなので三つ葉が主役級になれた。 レシピでは暖かい素麺ですが暑かったので冷製で それと今回は三つ葉が主役なのでニンニ…

2023.05.28 水耕栽培の様子

こんばんは 今日の野菜たちの様子です サニーレタス 40日目 35日目頃から一気に大きくなりましたボックスいっぱいのモフモフになりつつあります ルッコラ 38日目 今で10cmくらい そろそろ1回目の収穫できそう ベビーリーフ 16日目 レタスミック…

2023.05.24 水耕栽培の様子 リボべジ追加

こんにちは 野菜たちの様子です。 毎日朝夕に水を足して たまに眺めて癒されるだけで 大したお世話をしていなかったですが今日は少し動かしました クレソン 44日目 1週間前にボックスの高さまでカットしたのにこんなに伸びました 右の1本長いですが、絡…

野菜栽培の常識

こんにちは いずれ土で野菜を育てようと思っているので その学んだことなどのメモ記事です 連作障害について 一番わかりやすいと思ったのはこのページ 連作障害とは?連作障害を防いで野菜を育てる方法や予防策を紹介 | For your LIFE 同じ場所で同じ作物を…

2023.05.21 水耕栽培の様子

こんにちは 野菜たちの様子です クレソン 41日目 摘芯したところがカットする前よりさらに背が高く伸びました サニーレタス 33日目 いつの間にかアオコで全面グリーンになってしまいました ルッコラ 31日目 茎がしっかりして赤くなってきました 左 モ…

クレソン摘心 初収穫

どうもこんばんは 今日はクレソン主役です 15時頃に水やりしたときのクレソン まさに生い茂ってます ボリュームすごいですよね 少し暗くなり始めた19時頃に摘心しました 伸びているところをカットして、 仕上がりました。 結構カットしたはずなのに減ら…

5月15日の野菜の様子 収穫時間について

どうもこんにちは すくすく育ってますよー クレソン 種まきから35日目 ボックスから溢れて特盛になりました 15cm近くなってきたので明日には摘心して成長促進させます サニーレタス 27日目 サニーレタスとみつばは週末の雨や曇りの中で一気に大きく…

頭お野菜畑のメモ

どうもこんばんは メモ記事です ちょっと最近は家庭菜園が楽しくて 頭の中お花畑 ではなくて 頭の中お野菜畑になっているかもしれません 頭の中は8割株価為替ことで2割野菜で埋まってるかもしれない PC画面に張り付いてて疲れたら窓開けて野菜の成長見て癒…

水耕栽培 第二弾ハイドロボール

どうもこんばんは こんな時間 23時半ですが今プランター作って種をばら蒔きました 夜ダイソーとセリアへ行ってきました 白い容器3種はセリア 他の商品はすべてダイソーです 商品とサイズ 販売場所:セリア・ダイソー・キャンドゥ豆苗プランター約210×125×…

5月12日の水耕栽培記録

どうもこんにちは 種を植えてから1か月ほど経った水耕栽培の記録です 4月10日に植えたクレソン すごい生命力を感じます。ボックス大盛りになってきました! 今で10cm 15cmの特盛りになったら葉先を摘心していきます 4月20日に植えたロケット…

水耕栽培のアイデア

どうもこんにちは 前回の記事で書いた脱皮して進化した大葉も黒くなってきて難しいかもしれません。 葉が黒ずむのは気温が低い可能性が高いようですが… それと別で発芽させていたものもあったのですが、芽が出た時点で白カビついています。 黒くなったり白く…

大葉のようすが・・・

どうもこんにちは 水耕栽培で育てている野菜たちは順調に育っています! しかし大葉だけ全然育ちません また全滅かもしれません。 葉が完全に枯れて真っ黒になり、もう処分しようかと思い動かしたところ 葉が落ちました。 そして見てみると・・・ 中から新し…

野菜たち雨宿り

どうもこんばんは 雨が降ってきて室内に野菜を入れたついでに写真を撮りました クレソンは複利的に大きくなっているのを感じます。 1日に5%ぐらい大きくなるとしたら、小さい時の5%は大したことないけど大きくなった時の5%はかなり大きい! 写真撮っ…

ルッコラ本葉

おはようございます 管理に少し慣れてきて 8時半に多めに液肥を注ぎ足して 17時に根元が少し出るよう液肥を注ぎ足すだけでオッケー というペースをつかんだのでかなりお世話が楽になってきました。 以前は根が液肥に浸かりすぎないよう気を付けすぎて 1…

晴天

おはようございます 悪天候続いていきましたが、久しぶりにいい天気が数日続きそうですね 瞬間的に強い雨が降ったときは数分で水があふれるところまできてて水没したかと思ったのですがスポンジごと浮かんで助かっていました。 何事もなかったように元気に育…

土でなにか育ててみようかな

どうもこんにちは 水耕栽培の次はこれがおもしろそうだと思って見ていました 空き容器でできるぐらい省スペースで育てれるのが魅力なんですよね 他の方が上げている動画だともっと小さい大根になってるみたいだけど、土が柔らかそうだから大きくなったのかな…

水耕栽培をやってみて発生した問題と解決策

どうもこんにちは 悪天候続きで気温が下がっていますが野菜は元気そうです。 昨日撮影した野菜の状況です 葉ねぎ いい感じ育ってます パセリとミツバ 新しく植えたサニーレタス 新しく植えたルッコラ しっかりした芽になりました 前回の日光不足で徒長したル…

今日の野菜と 野菜の基礎知識

どうもこんにちは 完全にスプラウト化してしまったルッコラをいただきました。 採れたてで驚くほど風味があって美味しすぎました。。 少量を生で、あとは味噌汁にルッコラだけいれて食べました。 めちゃくちゃ美味しい。写真撮り忘れました! ルッコラからで…

室内水耕栽培失敗。そして「室外でリスタート」

どうもこんにちは 初挑戦の水耕栽培、完全に失敗してしまいました。 大葉、サニーレタス、モロヘイヤ、ルッコラは徒長があり、これ以上の成長を見込めないと判断したのでリセットすることにしました (土で育てる場合は土寄せすることで育つそうなので一部移…

青じそ栽培「失敗?」 大葉その10

どうもこんばんは こちら大葉17日目の様子です うどん粉病の表面のカビは薄くなりましたが、どんどん枯れています 結構茎が長いので前回の記事で書いた徒長の影響もあるかもしれません。 いまの日数だと本葉がついて4枚葉になっていてもいい段階なのです…

室内水耕栽培の失敗「徒長」

どうもこんにちは 水耕栽培で育てている野菜たちは元気そうな顔をしています。 ですが特に、サニーレタスは背が高くなるばかりで葉が大きくならない。 おかしいと思い調べたら「徒長」というものらしい。 徒長とは・・・ 茎や枝が必要以上に伸びた状態。 茎…

自分に合った生き方

こんばんは 今回の記事は 今日なにげなく見たら自分的に衝撃的だった動画3本を掲載します。 ユーチューブで家庭菜園の動画をみていたら 関連動画に家庭菜園のテレビ番組の動画あり、 なんとなく見たらわりと衝撃を受けたのですが! ガチすぎで押し入れに家…

クレソン発芽とロックフェス

どうもこんにちは 4日目のクレソンが発芽してきました 隙間からとった写真です こんな明太子の粒みたいな小さいタネから芽が出てきて かわいいですねー こちらはルッコラ。 ぶわっ!!暴れすぎだろこれロックフェスみたいになってる✋✋ イメージ図⇩ けど行儀…

青じそ栽培「うどんこ病」 大葉その9

おはようございます 今日は朝、大葉の様子を見たらほぼすべての葉が白くなっていて衝撃を受けて目覚めました。 特に手前のほうにある葉、白くなっているのわかりますか? よく見ると綿っぽい白いカビのようなものが付着しています。 実際調べたらカビだった…

青じそ栽培「枯れ」 大葉その8

どうもこんばんは 大葉13日目の様子です。 だいぶ葉が大きくなって来ました。 ですが一部枯れてきていて、よく見るとカビが生えてしまっていました。 とても愛着があり悲しいのですが、枯れているものを間引きました。 間引いているときになぜか相場の格言…