カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

今日の野菜と 野菜の基礎知識

どうもこんにちは

 

完全にスプラウト化してしまったルッコラをいただきました。

採れたてで驚くほど風味があって美味しすぎました。。

少量を生で、あとは味噌汁にルッコラだけいれて食べました。

めちゃくちゃ美味しい。写真撮り忘れました!

ルッコラからでる旨味があるように思った。
表現すると、ごま油の風味が効いた味噌ラーメンスープみたいなイメージ?

今度こそはしっかり大きく育てたルッコラを頂きたいです。

 

今日の野菜の様子です。

葉ねぎ

見てて飽きません!

 

みつば

 

パセリ

 

クレソン feat.ルッコラs

これは徒長してる?

成長過程の動画を見るとこんな雰囲気でひょろっとしてるから大丈夫だと信じたい…見守ります。。

そういえば数年前からある乾燥トウガラシからとったタネは発芽しなくてリボベジなりませんでした。さすがに難しかったようです😅

 

それと今日は、少し野菜の知識を得ました。メモ代わりに貼っておきます。

(日本でシェアの高いタネの会社のHPです)

こちらのサイトの左下にある基礎知識がかなりわかりやすくて全部読みました。

野菜の分類からもうおもしろい。レタスが春菊と同じキクの種類だったのは初知りでした。

アタリヤ農園のホームガーデン百科

 

こちらのサイトでは取り扱っている野菜の種類がかなり多いのでどんな野菜があるか見てました。

商品情報いろいろ検索|タネ・苗・園芸用品・農業用資材の総合案内:サカタのタネ

 

こう単純な興味から楽しみながら勉強していきます😌