カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

2023.06.15 水耕栽培 春夏終了

こんにちは

 

雨や曇りが続き野菜をシェードの中に入れていました。

少ない日光や風通しがよくない影響で、

大量のアブラムシなど虫たちが活発で特にベビーリーフは葉がだいぶ食べられました。

タツムリかナメクジがいた跡のレインボーロードがあったり🐌

青い糞が葉に乗っていたり

マリオのはなちゃんみたいな

大きいイモムシがいたり🐛

ムシのオアシスとなっております😇

 

虫の被害も凄いですし、

気温が30度を超える日が続いていて

野菜たちの生育適温15~20度をはるかに超えていることもあり

早いかもしれませんが元気なうちにすべて収穫して撤収しました。

 

レタスサラダミックスとベビーリーフ 34日目収穫

せっかくここまで育ってくれたので

きれいなところはしっかり洗って、

レインボーロード寄生虫リスクもあるので

スープに入れて加熱していただきました。

 

育ててみて実体験としてわかったのは、

キク科のレタス系は虫がつきにくいし強い。

レタスは葉が柔らかくて真っ先に害虫被害受けそうなのにきれいに育つ

隣り合っているアブラナ科のベビーリーフは数倍虫の被害受けてる。

(小松菜、チンゲン菜、水菜、からし菜など)

 

 

パセリ 66日目収穫

まだ縮れてないけどアブラムシが増えてきているのでここで収穫

 

結構量あるのでバジルのジェノベーゼみたいなソースを

パセリで作ってパスタにしていただきました。

市販のパセリだと香りのクセがきつく感じたりしますが

育てたものは若いからか?香りはあるけどクセがなくて食べやすく思いました。

パセリは多年草ですし、

茎元と根が残ったスポンジは洗ってプランターに植えてリボベジしてみています

 

そのほかに

三つ葉もすべて収穫して

モロヘイヤは葉が黒くなっていたり真っ白になっていて枯れているので撤収。

これで今年の春夏の水耕栽培は一旦終了にします!

 

こんなブログですが、合計370PV頂いてます

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m