カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

青じそ栽培「うどんこ病」 大葉その9

おはようございます

 

今日は朝、大葉の様子を見たらほぼすべての葉が白くなっていて衝撃を受けて目覚めました。

特に手前のほうにある葉、白くなっているのわかりますか?

よく見ると綿っぽい白いカビのようなものが付着しています。

実際調べたらカビだったのですが…

うどんこ病という病気らしいです。

 

うどんこ病について簡単にまとめると

・原因はカビ菌

春秋の日中乾燥して冷え込む時期に多い。

気温の高い夏は発生しにくい。

室内では一年中発生しやすい。…😇

肥料の窒素が多いと発生しやすい。…🙄

違う種類の植物には伝染しない。

 

・症状は、カビによって光合成が阻害され枯れる。

風邪みたいなもので、日当たりや風通しのいい環境にいれば自然治癒するらしい。

 

・身近にあるものでできる対策として

水に酢を入れたスプレーをして酸性にする。

(20~50倍に薄めたもの)

水に重曹を入れたスプレーをしてアルカリ性にする。

(500~1000倍に薄めたもの)

※空き缶や藻対策に使っているアルミにpH変化を与えると化学変化で、酢だと溶けたり、重曹だと黒ずんだりするので注意

 

各サイトや人によって薄める濃度が全然ちがったり、酢は効くとか効かないとか色々な情報があってわかりにくかったです。。。

 

濃すぎると害になって枯れてしまうということなので無難に

食用の重曹を水で1000倍に薄めて霧吹きにいれて葉にスプレーしました。

 

それと窒素過多の可能性も考えて、液肥も全部取り替えて薄くつくりました。

黄色いスポンジは700倍

グレーのスポンジは900倍にしました。

元気になるといいです。

 

部屋、きれいにしているつもりだったけどカビ結構いるのかーって思いました。

サニーレタスのタネも真っ黒にカビってたからなぁ・・・

 

重曹スプレーを作ったついでに部屋を拭き掃除しておきました😌

野菜栽培を始めてから朝一で日を入れるためにカーテンを全開するようになったり部屋綺麗になったり生活にメリハリできていい影響あるのかも?と思っています🤗