カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

2023.05.21 水耕栽培の様子

こんにちは

 

野菜たちの様子です

 

 

クレソン 41日目

摘芯したところがカットする前よりさらに背が高く伸びました

 

 

サニーレタス 33日目

いつの間にかアオコで全面グリーンになってしまいました

 

 

ルッコラ 31日目

茎がしっかりして赤くなってきました

 

 

左 モロヘイヤ 右 大葉(ダイソー) 9日目

全面にまんべんなく種を蒔いたのですが、

4日目に3本くらいしか発芽していなかったのでまたさらに全面に蒔いてこんな感じです。蒔いた種の7割が沈黙かも🤔

 

 

左から

ビーリーフ 9日目

みつば   41日目

パセリ   41日目

三つ葉は豊作ですね

根も元気そうで、かなり綺麗な真っ白で透き通っています。

白さがわかりにくいですね?

こんな白さ。 虫がいる🙄

豆苗プランターのこの水切りカゴの下の受け皿には

藻対策のアルミホイルを敷き

500mlのペットボトルを3cmくらいに輪切りしたものを置いて

根の生える隙間を作っています

 

 

上 葉ねぎ     41日目

下 レタスミックス  9日目

葉ねぎは水位が見えないからいつも水をやりすぎてしまう

けど4時間くらいしたらスポンジ下まで水位が下がります。

 

ちなみにですが、

暑くなってきて水の蒸発が早く

液肥だけ継ぎ足し続けていると濃度がどんどん濃くなっていきそうなので

7割水あげて3割液肥(500倍に薄めたハイポニカ)の適当な感覚で水やりしています。

 

目分量ですし誤差が大きそうですが

晴れてる日だと1日に、

水は3.0L

液肥は1.5L

くらいあげています。

 

豊作で栄養をたくさん必要としそうな

クレソン、ルッコラ三つ葉あたりは液肥を少し多めにやってみるとか

そんな感じの適当さです!

 

そういえば、うちの横には雑草の無法地帯があったり

蚊がたくさん湧いていることもあり

害虫被害がでやすいと思っていたのですが今のところ全くなしで

もしかすると、プランターとか周辺に住み着いている蜘蛛とアマガエルのおかげなのか?と思っていたりします。

 

昔は蜘蛛が嫌いだったのですが

害虫を食べるという人間に有益な働きを知ってから部屋で見ても平気になりました

プランターに蜘蛛の巣を張っていると警備員に見えて嬉しい

 

雨になるとアマガエルによく合います

ある日水やりをしていたら急に手に飛び乗ってきてビックリしたけどかわいかった🐸

毒あるので手洗いは気を付けています🙄

 

そんな感じで😌