カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

2023.06.11 水耕栽培の様子

こんにちは

 

10日ぶりの更新です

 

6月4日前後に悪天候や台風の影響がありそうだったので

ボックスで育てている野菜をすべて収穫しました。

 

葉ねぎを収穫撤収 55日目

スーパーに並んでいるものより若い感じで

細くてやわらかかったのでチョレギサラダにしていただきました。

それと薬味に使ったり重宝しました。

 

クレソンを収穫撤収 55日目

アブラムシが湧いて牛乳をかけた頃からクレソンに元気がなくなってきて枯れたり縮んでしまいました。

牛乳の影響なのか

暑さの影響なのか、クレソンは25度超えると弱るそうです。

挿し木したり植え替えて涼しめの室内に入れていたものも枯れてきていて

葉に穴が開いたりしていて

夏を越すのは難しそうなので

食べれそうなところだけ採って

薬膳風のスープでしゃぶしゃぶみたいにしていただきました。

 

それと写真撮っていませんでしたがルッコラ

前に収穫した後すぐ大きくなってすべて収穫撤収しました。

1回目の収穫時よりしっかりした葉で、味もピリ辛で濃かったです。

単体だとからいので、

キャベツやレタスのサラダに少し混ぜたり

汁物に入れたりしました。

ルッコラの香りがあると最高に美味しくなります!

 

サニーレタスもすべて収穫撤収

ボックス3つでかなりの量

洗ってしっかり水を切ったものをポリ袋にいれて冷蔵庫で保存。

1週間以上鮮度が保たれてて毎日サラダが食べれました。

 

リボべジはネギも小松菜も撤収

 

今残っているプランター

パセリ62日目 三つ葉62日目

パセリはまだ刺身に付いてるような形にはなりませんね。というか2週間前の記事見たけど全く成長していないような…

三つ葉は約2週間前に収穫してからまた収穫できるくらい大きく育ちました。

 

モロヘイヤ、レタスサラダミックス、ベビーリーフ30日目

台風だったり晴れた日が少なくて成長が遅いかもしれません

 

アブラムシは相変わらずいます。

プランターが少なくなったのでセロテープでほとんど簡単に駆除できているのですが

雨除けシェードの中に入れておくと一気に増殖して吸われています😇

 

吸われる前に大きくなって収穫できるといいです

今度育てるときは防虫ネット必須ですね🙄

 

www.youtube.com