カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

野菜たち雨宿り

どうもこんばんは

雨が降ってきて室内に野菜を入れたついでに写真を撮りました

 

クレソンは複利的に大きくなっているのを感じます。

1日に5%ぐらい大きくなるとしたら、小さい時の5%は大したことないけど大きくなった時の5%はかなり大きい!

写真撮った場所がちがうとはいえ、昨日より明らかに大きくなっています🙄

 

これ今日↓

こっち昨日↓

こう見ると、まぎれてるルッコラの葉が埋まるくらい急成長してる。。。

すごい速度

 

こちらはルッコラ

葉っぱがところどころ変色してる😰

けど育ってます!

 

久しぶりの登場

上みつば、下パセリ

似てますね!

三つ葉は神聖な徳川家の家紋の形してる😌

このまま上に伸びてスラッとしたらみつば完成ってイメージできます!

パセリは、イタリアンパセリみたいな見た目ですね。

ここから葉が大きくなってチリチリにパーマかかってアフロになったら完成?🤔w

 

こちらも久しぶりの登場

サニーレタス(発芽しなかったところにルッコラ仕込みました

今回はちゃんとレタスらしい見た目になっています

左の葉が虫食い?焼け焦げたようになってる・・・

カルシウム不足のチップバーンという緑腐れ症の可能性かもしれません🤔

一つだけというのも変ですが、様子見ます。

 

こちらは初登場

大葉3つと、モロヘイヤ3つ

右の茎が赤いのがモロヘイヤです

大葉はうどんこ発生しています。

大葉に合う菌がそんなたくさんいるのか?😥

 

モロヘイヤは根が黒くて。。酸素不足なのかな?

この2種類はここまでにかなりの本数枯れてしまっています。

育ちにくい環境なのか…

 

んー

対策を調べつつ、成長を見守ります😌