カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土でなにか育ててみようかな

どうもこんにちは 水耕栽培の次はこれがおもしろそうだと思って見ていました 空き容器でできるぐらい省スペースで育てれるのが魅力なんですよね 他の方が上げている動画だともっと小さい大根になってるみたいだけど、土が柔らかそうだから大きくなったのかな…

水耕栽培をやってみて発生した問題と解決策

どうもこんにちは 悪天候続きで気温が下がっていますが野菜は元気そうです。 昨日撮影した野菜の状況です 葉ねぎ いい感じ育ってます パセリとミツバ 新しく植えたサニーレタス 新しく植えたルッコラ しっかりした芽になりました 前回の日光不足で徒長したル…

今日の野菜と 野菜の基礎知識

どうもこんにちは 完全にスプラウト化してしまったルッコラをいただきました。 採れたてで驚くほど風味があって美味しすぎました。。 少量を生で、あとは味噌汁にルッコラだけいれて食べました。 めちゃくちゃ美味しい。写真撮り忘れました! ルッコラからで…

室内水耕栽培失敗。そして「室外でリスタート」

どうもこんにちは 初挑戦の水耕栽培、完全に失敗してしまいました。 大葉、サニーレタス、モロヘイヤ、ルッコラは徒長があり、これ以上の成長を見込めないと判断したのでリセットすることにしました (土で育てる場合は土寄せすることで育つそうなので一部移…

青じそ栽培「失敗?」 大葉その10

どうもこんばんは こちら大葉17日目の様子です うどん粉病の表面のカビは薄くなりましたが、どんどん枯れています 結構茎が長いので前回の記事で書いた徒長の影響もあるかもしれません。 いまの日数だと本葉がついて4枚葉になっていてもいい段階なのです…

室内水耕栽培の失敗「徒長」

どうもこんにちは 水耕栽培で育てている野菜たちは元気そうな顔をしています。 ですが特に、サニーレタスは背が高くなるばかりで葉が大きくならない。 おかしいと思い調べたら「徒長」というものらしい。 徒長とは・・・ 茎や枝が必要以上に伸びた状態。 茎…

自分に合った生き方

こんばんは 今回の記事は 今日なにげなく見たら自分的に衝撃的だった動画3本を掲載します。 ユーチューブで家庭菜園の動画をみていたら 関連動画に家庭菜園のテレビ番組の動画あり、 なんとなく見たらわりと衝撃を受けたのですが! ガチすぎで押し入れに家…

クレソン発芽とロックフェス

どうもこんにちは 4日目のクレソンが発芽してきました 隙間からとった写真です こんな明太子の粒みたいな小さいタネから芽が出てきて かわいいですねー こちらはルッコラ。 ぶわっ!!暴れすぎだろこれロックフェスみたいになってる✋✋ イメージ図⇩ けど行儀…

青じそ栽培「うどんこ病」 大葉その9

おはようございます 今日は朝、大葉の様子を見たらほぼすべての葉が白くなっていて衝撃を受けて目覚めました。 特に手前のほうにある葉、白くなっているのわかりますか? よく見ると綿っぽい白いカビのようなものが付着しています。 実際調べたらカビだった…

青じそ栽培「枯れ」 大葉その8

どうもこんばんは 大葉13日目の様子です。 だいぶ葉が大きくなって来ました。 ですが一部枯れてきていて、よく見るとカビが生えてしまっていました。 とても愛着があり悲しいのですが、枯れているものを間引きました。 間引いているときになぜか相場の格言…

ルッコラ、サニーレタス、モロヘイヤ、葉ねぎに液肥投入

どうもこんにちは 朝起きてみるとルッコラの成長が凄まじくて驚きました。 これ3日目です 成長が他の野菜と比べて圧倒的に早い! 毎日の変化が大きいので楽しいですねー 裏を見ると、根がこんなに伸びていました。 なので液体肥料投入しました。たった3日…

野菜の状態と知識

どうもこんにちは 今日は植えた野菜の状態と、少し得た知識についての記事を書きます。 まずは野菜の状態から 2日前に植えたルッコラが一気に発芽し始めました。 ほぼすべて発芽していて、、、やっぱり密集させすぎたか?と震えておりますw こちら上の容器…

青じそ栽培「水耕プランターへ」 大葉その7

どうもこんにちは 大葉11日目の様子です。 雨で日が当たらず最低気温10度前後の寒い日が続きましたが元気に育っています。 南高梅干しの空き箱から引っ越しました セリアの収納ボックスと豆苗プランター2つを組み合わせたものです。 ジャストフィットし…

室内水耕栽培にハマってしまい…追加6種タネまき

どうもこんにちは 週末に野菜の育て方とか見ていたら あれもこれもやってみたいとなり、野菜が増えました セリアに道具を、ホームセンターに種を買いに行ってきました。 タネの下のボックスと整理ラックは後からキャンドゥで買い足しました。 種のチョイスは…

2023.04.07 聖金曜日 雇用統計

どうもこんにちは 今日は世界の多くの国は聖金曜日で祝日、休場日そして雇用統計があります。 週明けもイースターマンデーで欧州など祝日休場。 世界の連休開始です。 日本は通常営業です 今週の米指標は予想より大幅に弱い数字がでています。 ドル円では 普…

青じそ栽培「肥料投入」 大葉その6

どうもおはようございます 雨続きで寒く、気温は15度前後です 大葉植え替えどうしようと考えていたのですが、根がしっかり張る前に移してしまおうと思い昨日の22時ごろに一部移し替えました。 ピンセットでそっと持ち上げたのですが 意外と根が長かった…

お試しリボベジ

どうもこんにちは 野菜育てるのにハマってしまい今度はリボベジに挑戦してみました。 リボべジとはリボーンベジタブルの略で再生栽培野菜 一般的によくされているのは スーパーの野菜売り場で買った豆苗とかカイワレを食べたあと残った根を水につけて育てて…

青じそ栽培「発芽中2」 大葉その5

どうもこんにちは 昨日から雨で日照が少なく急に気温が下がり寒くなってきました 野菜たちが心配です そんな中ですが大葉の発芽は順調?のようです サニーレタスの種は沈黙してます。 たいぶ緑がでてきました! 光が足りないと、 光を求めて茎が長く伸びすぎ…

青じそ栽培「発芽中」 大葉その4

どうもこんにちは 種をまいて6日目 今日の大葉です 緑が増えてきました! 毎日見るたびに成長を感じますね 大葉は双子葉類なのでこういうふたばの芽になるはず と気になったので中学理科の解説サイトを見てみました。 双子葉類 子葉2枚、葉は網状脈、根は…

サニーレタス栽培「種まき」 その1

どうもこんばんは サニーレタスの水耕栽培を始めました きっかけは大葉とか水耕栽培について調べているときこちらのブログを見つけて サニーレタスがとても良さそうに見えたからです。 再mika式タッパーでたくさん育てる☆関連記事まとめ | 100均で水耕栽培 m…

青じそ栽培「水耕プランターへの準備」 大葉その3

どうもこんにちは 昨日発芽を開始した大葉さんの次のステップについて考えました。 かなり手探りと雰囲気でやっているので 発芽したら土耕用の液体肥料を水に入れれば育つでしょ? みたいに考えていましたが調べてみるとそれではうまくいかないようで、 どう…

青じそ水耕栽「発芽」 大葉その2

どうもこんばんは 3月30日に種をまいて4日目 寝る前に水やっておこうと思って見たら トイレットペーパーにしわができて浮き上がってしまっていたので 上から水かけて平たくしようとしたのですが、 よく見たらなんとまさかの 芽が・・・ 芽があああ! 早…

2023.04.03相場メモ 原油ギャップアップ

どうもこんにちは 3月末は大きな動きを構えていたトレーダーさんもいたかと思いますが、 そこまで大きな動きがなくて逆に意外な感じでした。 終わってみると金曜日という感じのレンジ日でした。 今日は朝から50銭ほどギャップアップ ドル円5分足チャート…