カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

乾燥大葉所持

こんばんは

 

 

 

葉っぱを乾燥させて袋に入れました

乾燥大葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋に入れると

見た目が物騒すぎる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥〇麻じゃありませんよ

 

 

 

 

 

 

 

 

大葉です。青じそです

 

 

乾燥〇麻に見えた人は普段ニュースをよく見ている人なんでしょうねきっと…🤔

 

 

 

大葉を収穫してよく洗い

よく水を切り

数回に分けてレンジしてカリカリに乾燥させました

枯れ葉みたいにカリカリで、袋に入れて揉めば粉々になります

これに塩といりごまを混ぜたら紫蘇ふりかけが完成。

素朴な味、お米がおいしい。

 

自家製かおりみたいな

 

今回は雰囲気で作ってみたのですが、塩を後入れするよりも

先に塩を揉みこんでから乾燥させてふりかけにしたほうが塩味が馴染んで良さそうです

こちらのレシピ推奨です!

 

 

それと沢山大葉を収穫したのでこちらのレシピで

ニンニク醤油漬けも作りました。

大葉とニンニク醤油とごまの相性が最高すぎます🤔

本当に、ご飯がすすみます!

大葉の一番おいしい食べ方かもしれない。