カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

サニーレタス特集

こんばんは

 

サニーレタスが大豊作で大成功したので収穫しました!

 

サニーレタスについて

こんな感じで、サニーレタスのボックスは3つ作っていました

ベランダに脚立を置き

その上にボックス2つを乗せて育てて

床に1つ置いて育てていたのですが

脚立の上のサニーレタスのほうが断トツで育ちました

床のサニーレタスは今この半分の大きさもありません。

高さによる太陽の当たり方でいかに成長に差が出るかわかりました

 

 

部屋に移して撮影

 

そして収穫

ボックスひとつぶん採りきれていませんがこんなにたくさん

 

洗って水をしっかり切り

極力優しい力加減で繊維に沿うように一口大にちぎり、

シンプルに塩と酢とオリーブオイルを和えて食べました!

 

そしたら

本当に美味しすぎて

 

なんだこれってなりました、、、

 

完全にサニーレタス甘く見てた。

 

ふわふわにやわらかくて口の中で溶ける

 

今まで数多くのサニーレタスを調理してきたし食べてきたけど、

知ってるサニーレタスと全然違う味と食感

 

サニーレタス特有の味はあるけど苦みはなくてただ美味しい

(写真、、、撮ってませんw)

 

これが好きな時に収穫して食べれるのは幸せ。

 

 

最初に育てたものは徒長してしまい全滅を経験したものの

最終的に大成功できたので嬉しい野菜です😌

 

サニーレタスを植えて今日で44日目ですが

この記載通りスピード収穫できました!

30日目頃まで成長がかなり地味で小さく

そこから2週間後の収穫は想像できなかったですが爆発的に大きくなって凄かった。

 

スーパーに売っているものも

しっかりした味で食べ応えがあって美味しいですが、

 

ベランダの半日陰で

春の優しい日光を浴びて

ハイポニカ水耕栽培で育った完全無農薬の

若くて採れたてのサニーレタスは

ふわふわで超やわらかくて

流通しているものと明らかに違うという結果になりました。

これは一度やってみて味わってみる価値アリだと思います😌