カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

室内水耕栽培の失敗「徒長」

どうもこんにちは

 

水耕栽培で育てている野菜たちは元気そうな顔をしています。

 

ですが特に、サニーレタスは背が高くなるばかりで葉が大きくならない。

おかしいと思い調べたら「徒長」というものらしい。

 

徒長とは・・・

茎や枝が必要以上に伸びた状態。

茎が長いことで、成長の途中で折れてそれ以上成長できなくなってしまいます。植物の種類によっては取り返しのつかないくらい致命的です。

 

原因・・・

日照不足、水のやりすぎ、風通しの悪さ、高温、肥料過多。

 

サニーレタスの写真(12日目)

ひたすら高身長になり、徒長記録を更新しています。

右にある青いスポンジは4日前に植えてみましたが徒長しています。

まだ発芽したばかりで肥料を入れていない段階で徒長しているので日照不足の可能性が非常に高いです。

朝からカーテン全開にして、できるだけ日の当たるところに置いているけど徒長してしまっているので

対策するならば室内栽培ではなくなりますが、ベランダに出すしかないです。

それか、こういう室内栽培用のLEDが必要です。

 

 

 

そのほかの野菜の様子です。

 

モロヘイヤの写真(6日目)

発芽率100%でしたがいくつか枯れてしまいました。

そして茎が長くなりすぎています。。

 

 

ルッコラはカイワレダイコンに進化しかけている・・・

相変わらずすごい成長🙌

これもアウトかも?もう少し様子見ながら育ててみます。

 

リボベジのミニトマト(アイコ)10日目くらい

実のミニトマトから取り出した種から葉を出すところまできました!

ちょっと茎が長くなりすぎかも・・・

 

クレソン

明らかに違う種類の葉が混ざっていますが🤔

元気に育っています。クレソンは茎が長く成長する植物なので、たぶん大丈夫そうです。日当たり少なくても育つ陰性植物ですし。

 

葉ねぎ

ネギっぽくなってきました。

これはどんどん上に伸びていってほしい。

 

それと6日目で少し発芽し始めた

みつば

 

パセリ

成長が楽しみです。

 

残念ながら完全に徒長させてしまったサニーレタスは、

もう成長できないのですべてベビーリーフとしていただこうと思います😢

 

ミニトマト、モロヘイヤの一部はこの日当たりの室内では無理だと思ったのでプランターに植え替えました。残りの野菜は虫など心配ですが昼間だけベランダに移動させて育てていこうと思います。

 

こちら参考にみたのですが、

見た目では少しの光の違いで育つかどうか分かれることには驚きました。

植物はデリケートですね。

8:00 うちのは1000ルクス以下の超もやしっす。。。

サニーレタスの失敗から学んだことを活かして野菜を育てていこうと思います😇