カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

5月15日の野菜の様子 収穫時間について

どうもこんにちは

 

すくすく育ってますよー

 

クレソン 種まきから35日目

ボックスから溢れて特盛になりました

15cm近くなってきたので明日には摘心して成長促進させます

 

サニーレタス 27日目

サニーレタスとみつばは週末の雨や曇りの中で一気に大きくなったように感じます

しかしスポンジがだいぶ抹茶に

侵食されている。。。

 

ルッコラ 25日目

黄砂の汚れが目立つ💦

そういえばこれはロケットルッコラで1年草ですが

ワイルドルッコラのセルバチコは多年草で何度も収穫できるという知識を得ました。

セルバチコという名前と、葉の形もかっこいいので興味沸いています🤔

 

 

 

左ベビーリーフ、右レタスミックス 3日目

石に乗っかってるだけなので水やり気を付けないと一瞬で干からびそう

根が地中に伸びるまで油断できませんね。

保水性はそこまであるわけではないようで、今日外に出して水やりを朝と夕方しましたが結構な量の水を入れました。体感スポンジと同じくらい蒸発する。

ハイドロボールは小粒でもよかったかも?

 

左パセリ 25日目、 右みつば 35日目

リボべジ観察に使用しようと思っていたカップ麺容器には

ブログに登場してない豆苗プランターに植えていたパセリを引っこ抜いて植えました。空き缶で育てていた大葉と、撮影後にルッコラを移しました。大きくなったらまたどこかに移動させようと思っています。

空いた豆苗プランターにはハイドロボールを入れてモロヘイヤを蒔きました。

 

ブログに登場していたパセリは元気です。

ですが全然成長の変化ないので撮ってません。この写真のパセリでも25日経ってるのにこの小ささですし。本当にパセリは成長が遅い🤔

 

そういえば大葉の脱皮現象の謎が解けました。

別の大葉でまた脱皮したのですが😨

よく見たら、最初発芽したときに生えるふたばが黒くなって落ち、出始めていた本葉が残るということでした…

脱皮型の新種の大葉の種というわけではなかったみたいです。。

 

明日はクレソンの摘心で初収穫みたいな感じなので楽しみです😌

ちなみにですが野菜によって収穫に適した時間があるようで

参考⇩

こちらわかりやすい表があります

野菜の収穫、朝がいい? 夕方がいい? | 革新的農業を実践する TREE&NORF/トゥリーアンドノーフ

 

鍵は光合成にあった!野菜の収穫に適した時間とは? | 農家・農業求人サイト【あぐりナビ】

 

トマトとかピーマンとか実を食べる果菜類は朝採れ

ほうれん草やキャベツなど葉を食べる葉菜類は夕採れ

がいいみたいなので

収穫は夕方ですね!せっかく育てた野菜は最高の状態が良いです。

そんなにわかるほど違いが出るかわかりませんがw

比較もしてみようかと思います😌