カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

青じそ栽培「枯れ」 大葉その8

どうもこんばんは

 

大葉13日目の様子です。

だいぶ葉が大きくなって来ました。

ですが一部枯れてきていて、よく見るとカビが生えてしまっていました。

 

とても愛着があり悲しいのですが、枯れているものを間引きました。

間引いているときになぜか相場の格言である、卵はひとつのカゴに盛るなという言葉が浮かびました。(カゴを落とすと卵が全部割れてしまう)

 

日に当てすぎて日焼けか?

液肥が濃くて肥料焼けか?

根が下せなかったか?

と原因を探していますが(液肥の可能性高そう)

全部まったく同じ液肥のなかで同じ日当たりの環境で育てて枯れるものがでてくるとなると、枯れたものが弱かっただけなら仕方ないですが

他も同じく枯れる可能性がある環境にいると考えられるので分散して育てたほうがよかったか?って思いました。

もしまた枯れだしたら、それぞれ別のプランターで、液肥を規定量より薄めてそれぞれ別の濃度で育ててみようと思います😇

一応リスクヘッジになっているのか4本だけ別々の空き缶とペットボトルにいます。

ですが同じ濃度の液肥ですしどうなるかわかりませんが…とにかく元気に育ってほしい。

 

こちらは昼の記事にも書いたルッコラですが、夜になっただけでも変化が。。

成長速度おかしくて思わず撮りました🤨

成長早すぎてこわい!

明日朝目覚めたら部屋がジャングルになっているかもしれない。。

 

生ハムと採れたてルッコラをたっぷり乗せたピザが食べたいです🍕😌