カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

ドル円155円 介入時の立ち回り

おはようございます

 

ドル円が3月150円台になってから高値張り付きジリ高が続いていましたが

ついに155円になりました

 

結構厚そうな節目なのに、指標や材料があったわけでもなくあっさり上抜けたのは意外というか… たぶんみんなが思ってた動きとちがうと思います(*_*)

 

徹夜でトレードしながらブログ書いています

現在155.30円台介入に関するコメントは出ていない

朝5時なのに高値を試していて目が離せません

東京市場オープン後さらに上げたらレートチェックや介入があっても不思議ではないと思っています

150円あたりから為替介入の話が出てるけど、ここからどうなるのか・・・

(22年に介入が行われた高値は151.94円)

 

 

いつ介入がありそうか、できることがあるか

自分の考えなど少し書いてみます

 

 

①銀行、専門家などの意見をブルームバーグなど記事で見ると

155円で介入の可能性があるというものが複数

160~170円で可能性があると言われているものもあったり

いろんな見解がありすぎて結局あてにはならなさそうに思っています。
過去に一番鋭く当ててきた人の意見を参考にするのは有効(?)

 

 

②政府の発言をみると

www.youtube.com

23日の国会

 

『そのような環境が整った・・・』

 

絶対に「介入」と言えない言わない

 

阪神の優勝のときの「アレ」みたいですねw

 

アルゴリズム反応しちゃうかもしれないし
ハッキリ言うと効果薄れるから配慮?なんか大変ですね

 

以前までは、過度な変動が好ましくないという言い方だったけど

円安が好ましくないと言うようになった気がします

 

準備完了とあるけど

3月末の神田財務官「今の円安の動きは明らかに投機が背景にある」、「(為替介入については)常に準備はできている」と発言されてるなぁ…。と思っていたりもします

 

 

ちなみに22年の介入時は、する直前も介入した直後も一切明言しなかった
ニュースで覆面介入とも言われていた)

 

 

③投資家のポジションを見ると

ブルームバーグの記事

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-04-10/SBLNF4T0AFB400

「円相場が約34年ぶりとなる1ドル=152円に迫る中、個人投資家は過去最大規模の円買いポジションを抱えながら、通貨当局による円買い介入を待ち構えている。介入により円が急反発する局面を捉えて収益を得るのが狙いで、その姿はさらなる円安進行を見据えて円売りポジションを積み上げる海外投資家と対照的だ。」

 

ここから考えると、ショートポジションが多いので燃料になってさらに上昇しそうに思えてしまう。160円以上になってくると売りポジションの損に耐えれない日本人投資家たちが散りそう…

 

自分的には150円台になってから介入の初動を逃さないためほぼ24時間体制で張り付いてレートアラーム起床の仮眠生活しているので早く介入が行われて解放されたい気持ちが大きい。自宅で過労死してしまう…

早く普通の相場や大相場になってもらいたい

 

ここから一気に158円とか暴騰するような動きがあればそれをトリガーにして介入するかもしれないし、160円あっさり超えるか死守するかもしれないし

全く違う要因で下げ相場が始まるかもしれない

結局未来はわからないけど、いざという時に思考停止してしまわないよう準備としていくつかのパターンを想定して頭の片隅に置いています。

 

 

自分みたいなレバレッジに頼るしかない超弱小トレーダーは値動きに反応して立ち回るしかないわけで、利益を出すのに一番有効なのは介入時の値動きを頭に入れて立ち回りをイメージしておくことかな?と思っています

 

ちょっと面白い感じの動画だけど参考に

www.youtube.com

(早送りだからか?リアルなチャートではなくストラテジーテスターの仮想データの値動きに見える気がする)たぶん実際の1分足の動きはもっと激しいはず・・・

 

この第一弾の介入後、3割ほど戻して翌日に安値を軽く割り
そこから一気に7割近く上昇して、下降トレンドが始まっています

 

 

本当に今日介入あっても不思議ではないですし少し仮眠します

思いついたこと書いただけで読み直してないのでまた後日訂正するかもしれません

 

読んでいただきありがとうございました

このあと介入があったとしたら、なくても皆さんの爆益を願っています

 

 

FXするならDMMが特におすすめ
スプレッドや約定が圧倒的に良くポイント現金化も大きい最優良業者↓↓↓