カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

頭お野菜畑のメモ

どうもこんばんは

 

メモ記事です

 

ちょっと最近は家庭菜園が楽しくて

頭の中お花畑

ではなくて

頭の中お野菜畑になっているかもしれません

 

頭の中は8割株価為替ことで2割野菜で埋まってるかもしれない🤔

PC画面に張り付いてて疲れたら窓開けて野菜の成長見て癒される日々😇

 

ハイドロボールの小さいプランターが増えて

地べたに置くには広がりすぎているなと思っていたところ

(ブログに登場していないプランターもあります)

ふとこちらの動画を見ていたら

このダイソーのラックいいなってなりました

安くてお手軽だし、省スペース活用できるし、

サイズ的にもラックにポリ袋なんかかぶせたら簡易温室できて雨風防げるし冬も育てれると思いました。

ダイソーのはサイズ25×40㎝(キーボード2枚分ないくらい)
これで小さかったらアマゾンのもいいと思ったり

 

ラックをDIYで手作りしても面白いかもと思ったり

2時間で出来るDIY!100均のすのこで作れる素敵なラックの作り方 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

Kさんこういうの作るのプロ級で上手いんだよなーと思ったり。

 

ラックを置くところまできたらもう

ベランダ菜園を展開して

いろんなプランターを運用して収穫率上げていくしかないですね

収穫パフォーマンス上げてね😸

 

かわいいプランターで育てるのもいいけど

ワイルドなのもおもしろい。小さい畑みたいで良いアイデア

試しに小さい培養土でやってみようかと考えたりしています

水耕栽培でもそうですが、

実際やってみると動画ではわからないことが沢山あるし勉強になることが多いのでとりあえず試しに色々とやってみればいいという思考で🙄

 

水耕栽培の野菜は暑くなる頃に収穫しきって

涼しくなりだしたら土でもやってみる予定です

 

以前の記事でペットボトルで大根を育てる動画を載せましたが

そのときこちらの動画を載せようか迷ったけど改めて見て

非常にいい動画なので掲載させて頂きます。

育て方もわかりやすいですし

カメラワークや映像のクオリティが完全にプロ。他の野菜動画も綺麗ですごい。 

そしてこれを見たら一撃で

ニラ栽培しよう!ってなりました。 黄ニラなんて初めて知った。

今までニラ栽培はスイセンと間違えて食中毒するイメージしかなかったw

調理師免許の試験で出る定番的な問題だったなー😅

プランター栽培なら間違えることなくて安心だし陰性植物なので日陰でも育つので超ベランダ向け。何年も無限に収穫できるようで、コスパがトップクラスな野菜だ。

というか黄ニラなら室内で段ボール箱に入れて年中栽培できるのではって閃きました。

これ見たら収穫して料理するしかないと思いました、絶対おいしいやつ。

 

知るたびにやりたいことが増えてしまいます😌

 

高評価商品↓