カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

2023.05.24 水耕栽培の様子 リボべジ追加

こんにちは

 

野菜たちの様子です。

 

毎日朝夕に水を足して

たまに眺めて癒されるだけで

大したお世話をしていなかったですが今日は少し動かしました

 

クレソン 44日目

1週間前にボックスの高さまでカットしたのにこんなに伸びました

右の1本長いですが、絡まりをとって伸ばすと他もこんな長さです。23cmくらい

もうクレソンはゴールですね

好きな時に収穫して食べていこうと思います!

食べても無限に増えていきそうです🤗

このボックスにある量だけでもスーパーで買ったら1000円は超えそうで完全に元取れてます。追記ですが今日食べたら味と香りが先週よりかなり強くなっていました!美味しい!

ちなみにクレソン(オランダガラシ

外来生物法で要注意外来生物に指定されているほどの繁殖力の強さです🙄

 

サニーレタス 36日目

3日前の記事をみると一気に大きくなったのがわかるくらい成長してます

いや成長しすぎでしょってなる勢いですw

ボックスから頭出るくらいモコモコに育ってほしい

 

ルッコラ 34日目

葉が少し大きくなって茎がしっかりしたように見えます

ルッコラプランターの左上にいるのは生き残りのモロヘイヤで

根が黒くて心配でしたがなんとか成長しています⇩

モロヘイヤ 34日目


グリーン缶に移しました

これで様子を見ながら育てようと思います

 

モロヘイヤ 12日目

種がハイドロボールの隙間や下に落ちてしまうので

ずっと動かさなかったですが

先ほどカゴの下を見たらもやしになったモロヘイヤがたくさんいました(T_T)
ダメ元でプランターの上に乗せました

(それと追加で種蒔きました)

ある程度大きくなるまでは

バーミキュライトに種を蒔いて育苗するのが一番いいかもしれません。

 

大葉 12日目

大葉もカゴの下を見たら沢山もやし化していました…

それと写真では光の反射もあり見えにくいですが、この大葉も葉に白い粉が付いてきてしまいました。

たぶんまたうどん粉病のカビ。なぜ大葉だけが汚染されるのか不思議です…

大葉は強いですしネットで探しても発芽した瞬間この症状になる例は見当たらないんですよね…

あと数日だけ様子見てダメそうなら撤去します。

 

ビーリーフ 3日目

水耕栽培を始めたときに買った黒いボックスとスポンジが余っていたのでベビーリーフを追加で植えました😅

黒いボックスに猫除けをとげが上に向くように置きその上にスポンジを乗せています。

 

余っていたハイドロボールを空きケースにいれてリボベジ観察開始🤔

葉ネギと小松菜 1日目

小松菜とネギは使う機会があるたび追加して観察してみます

そういえばリボベジしたミニトマトは1つだけ生き残ってて元気に育っています

上のモロヘイヤより大きくなっていて

そのうち実ができたらアップします

 

新たにいくつか野菜の種まきして追加したい欲があるのですが

本当さすがにベランダにプランター増えるの止まらないし時期もあるので一旦自制します😇

収入増えて貯蓄に余裕ができたら周りに家がないような田舎の一軒家に住んで

全力で野菜育てて半自給自足の暮らしをしてみたいなー🙄