カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

大葉の自然農

こんばんは

 

1か月ぶりにログインしました

 

以前の水耕栽培

大葉がなぜかどうしても育たず何度も失敗に終わり

 

とても悔しかったので

ダメ元で自宅敷地内の日当たりが悪くて駐車場の砂利みたいなところに大葉と三つ葉の種をバラまいておいたんです。

そしたら水も肥料もなにもやっていないのに立派に育っていました

 

大葉の栽培、大成功です!笑

 

自然農っぽく完全に放置したのが上手くいったようです

 

とんでもない猛暑続きなのに水なしで元気で驚きます。

雑草と共存していて…生命力がすごいです。

 

薬味として収穫して使っていますがどんどん葉が出てきています!

かなりいい香りです!

 

 

周辺環境が映るので写真はないですが

プランターに移したモロヘイヤが大豊作になりました

葉が柔らかくて、アクも少なく茹でずにサラダで食べれるレベルでおいしかったです。

 

モロヘイヤはゆでたほうが粘りがでるので軽く湯通しして

これを刻んで、一緒に湯通ししたオクラも刻んで、めんつゆ合わせてそうめんにぶっかけ。大葉やゴマ、ワサビなどの薬味も投入して

身体の免疫力が最高に爆上げしそうな一品をつくれました。

モロヘイヤは栄養価トップの野菜だし収穫量多いし暑さに強いし良い野菜だと思う。

畑あるなら毎年育てたいな。タネと古い茎の毒にだけは気を付けてね

 

それとスーパーで買ったミニトマトの実からとった種で育てたリボベジミニトマトが立派に大きくなり沢山実をつけて収穫できました。

 

ミニトマトの実がひとつあればトマト畑ができることが実践でわかりました笑

 

この実から種を取って乾燥させて、袋に入れて冷蔵庫で保存すれば来年も育てれるようなので無限ミニトマトできます。

↑の種から育てて収穫↓

フルーツ並みに甘かった!

 

一か月ぶりにアクセス数見たら

謎に100PV増えていました!ありがとうございます!