カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

水耕栽培 第二弾ハイドロボール

どうもこんばんは

 

こんな時間

23時半ですが今プランター作って種をばら蒔きました

 

ダイソーとセリアへ行ってきました

白い容器3種はセリア

他の商品はすべてダイソーです

 

商品とサイズ

販売場所:セリア・ダイソー・キャンドゥ
豆苗プランター
約210×125×64mm

 

セリア
ザルバット
約180×180×70mm

 

セリア・キャンドゥ
卓上水切り
267×190×57mm

 

よく動画に登場するセリアのフレイユザルボウル
215×110×68mm

も使ってみようかと思ったのですがコンパクトすぎたので今回やめておきました

(豆苗プランターとサイズかわらないですが)

複数使いするなら

デザインいいし重ねて収納しやすいのでとても良いと思います!

 

ハイドロボールはダイソーの1.2Lの中粒です

セリアのハイドロボールは500mlでダイソーの半分以下の量しかなくて

実物かなり少ないと思ったので今回やめておきました。わかるくらい質はいいらしいです!

 

で、容器に入れてみました

これでハイドロボール2袋分

 

ハイドロボールをそっと流し入れたのですが砂埃が微妙に立つので

繊細な方は外でするかマスクしたほうがいいかもしれません。

 

水を注いだのですが動画で見たよりかなり濁ってびっくりしました

これ部屋にこぼしたら大変なことになると思い

気になったのでヘドロみたいに濁った真っ黒な水を外に2回捨てました

そしたらだいぶきれいに😌

 

左上にダイソー産の大葉

左下にレタスミックス

右にベビーリーフを蒔きました

 

今回のハイドロボール栽培は1か月くらいの短期で育つものに限定してみました

大葉は少し大きくなったら密封プランターに移し替えます

 

ビーリーフなら根がそこまでしっかり張る必要なさそうなので広くて浅い容器にしてみました。

ちなみにですが、ベビーリーフは大きくなるための栄養を蓄えた状態で収穫するので栄養価が高いそうです。さらにダイソーのベビーリーフのタネはかなりたくさん入っているのでコスパ良いです。

 

カップ麺の容器にも少しハイドロボールを入れました。

これは液肥をいれて小松菜の根本とか小ねぎの根本とか入れてリボべジ観察してみようと考えています。

 

ハイドロボールに水を注いで表面ならすためにピンセットで少しいじったのですが、シャカシャカ音がして心地いいというか、なんか良いです😄 

この良さは…やったらわかると思いますw

 

短期で収穫できるのが楽しみです😌