カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

クレソン摘心 初収穫

どうもこんばんは

 

今日はクレソン主役です

 

15時頃に水やりしたときのクレソン

まさに生い茂ってます

ボリュームすごいですよね

 

少し暗くなり始めた19時頃に摘心しました

伸びているところをカットして、

仕上がりました。

結構カットしたはずなのに減らない…

かきわけても無限に生えてます🙄 大豊作って感じでうれしいですね

結構な量になりました

スーパーには出回らない若採りの超新鮮クレソン🤗

 

味見したのですが葉がかなり柔らかくて、味はみずみずしい甘さとほんの少しピリッとして後からほんのりクレソンの香りがしておいしいです

わかりやすく表現するなら、いい香りがして辛くない超おいしいカイワレダイコンw

 

かなり簡単にですが、クレソンが際立つようにサラダとペペロンチーノに乗っけました

これでボールに摘み取ったものの半分くらい。

クレソンを他のものと一緒に食べると、クレソンの味は全然わかりませんでしたw

けど、すごくおいしい👍パスタ主食で毎日食べてるので違いはわかります!

もっとピリッとクレソン風味が主張するのを想像していたのですがちょっと弱かった🙄

若採りクレソンを味わうなら塩と酢とサラダ油だけかけて食べるのがよさそう。

 

クレソンのプランターに埋まっていたルッコラも収穫しましたが、こっちはゴマ油のような香りが収穫中からわかるくらいで食べても主張が強くて味も超おいしかったです。

辛さとか青臭さが全くなかった

自分で育てた野菜は本当においしい。

 

まだ1か月ちょっとのベビーリーフレベルなので、

今度しっかり育ったクレソンとルッコラが楽しみです😌