カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

お試しリボベジ

どうもこんにちは

 

野菜育てるのにハマってしまい今度はリボベジに挑戦してみました。

 

リボべジとはリボーンベジタブルの略で再生栽培野菜

 

一般的によくされているのは

スーパーの野菜売り場で買った豆苗とかカイワレを食べたあと残った根を水につけて育てて再収穫するみたいなやつです。

 

調べるとほとんどの野菜でリボベジできたりします。

可食部からとりだした種から育てることもできるようです。

それができるなら、かぼちゃとかメロン大量生産できるじゃんと思ったりw

 

今回は、ただ冷蔵庫にあったという理由でミニトマトと、数年前からある乾燥唐辛子から種を取ってやってみることにしました。

リボベジ動画をいくつか見ましたが、実際ほんとにできるの?と半信半疑なのでw

お試し感覚でやってみます。

 

まずミニトマトのアイコです

 

実ごと植えてもできるようですが、種を取り出して植えたほうが成長が早いそうです。

それとゼリー状のところがついていると腐りやすいようなので種を取り出して洗います。

種を一部だけ取り出し、実の部分はおいしくいただきました!

 

 

今回は水耕栽培で2Lのペットボトルで育てようと思うので

それに合いそうなサイズにスポンジを切り

種を植えるための切れ込みを入れます。

 

ここに雰囲気で厳選した種を3つずつ入れました。

 

トマトは嫌光性種子で、光があると発芽しないので光を遮る環境を作ります。

 

なんとなくキッチンにあったおちょこが目についたのでこれでやりますw

 

 

アルミホイルをかぶせて完全遮光します。

 

 

完成!

これで発芽するまで待ってみます。

 

こちらはとうがらし

かなり前の乾燥唐辛子ですし

芽でなさそうにしか思えないので本当にお試しでやってますw

 

これも嫌光性種子なので箱に入れて発芽を待とうと思います。

 

 

結果はおたのしみで😌

 

このリボベジ本、アンリミッテッドで無料で読めます↓