カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

野菜の状態と知識

どうもこんにちは

 

今日は植えた野菜の状態と、少し得た知識についての記事を書きます。

 

まずは野菜の状態から

 

2日前に植えたルッコラが一気に発芽し始めました。

ほぼすべて発芽していて、、、やっぱり密集させすぎたか?と震えておりますw

 

 

こちら上の容器は2日前に植えたモロヘイヤが発芽

7日前に植えたボックスのサニーレタスの状況

サニーレタスは3本くらい先行して成長している状況でしたが、気温が上がったおかげか他も続々と発芽し始めました。

それとサニーレタスのタネが真っ黒になっているものが2つあり明らかに様子がおかしくて、もしかしたら黒カビ?と思ったのでペーパーごとすぐ取り除きました。

まっくろくろすけって感じで本当に真っ黒すぎでびびりましたw

タネをどかしたらスポンジも少し黒くなっていました。。

 

黒かびだとしたらどこから来た?と考えて近くの窓枠をよく見たらかなりカビが生えてました😰たぶん冬の結露の影響でしょうが、こんなになるまで気づかなかったとは…と思いながら掃除しました。

 

こちらはお試しリボベジの記事で、

ミニトマトからタネを取っておちょこに植えたものです。

(それと綺麗になった窓枠)

微妙にですが発芽していますよね?

 

こちらは12日目の大葉

移植した芽が一部枯れています😥

引き抜いたときに根が切れかけていたのが原因かもしれません。。

ダメそうなら取り除こうと思います。

他は元気そうですよね。

 

次は、得た知識についてです。

窓が東向きで朝日はよく当たりますが昼からは明るいけど日が当たることがない環境で、これでも大丈夫なのか?と思い調べたことです。

植物によって必要な日照条件が違っていて

 

陽性植物ー直射日光を好む

半陰性植物ー明るい日陰を好む

陰性植物ー日陰を好む

 

野菜の種類別にざっくりと分けてみると

夏野菜系や根菜系は陽性

葉物系は半陰性

一部の香草系は陰性

 

陽性は、たくさんの日光が必要なので畑向けの野菜で

半陰性と陰性は、光がほどよくあればいいので室内やベランダでも育てやすい野菜ということがわかりました。

大葉は陰性なので、雨続きで暗くても元気に育っていたのかと思いました。逆に、直射日光に当てると葉がかたくなって良くないようです。

毎日できるだけ直射日光があるところに置いていたから早めに知れてよかった🙁

 

植物って日が当たらなくて枯れることが多そうなので、そのリスクが少ない陰性植物は室内での管理が簡単で嬉しい🤗セリ、ニラあたりも部屋のすみっこで育ててみるか?なんて思ったりw

 

日照条件別に野菜の一覧が載っていて、一番わかりやすいと思ったサイトはこちらです。

 https://www.atariya.net/kiso/nisho.htm

 

なんとなく始めた野菜栽培ですが勉強にもなって楽しいですねー😌