カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

青じそ栽培「水耕プランターへ」 大葉その7

どうもこんにちは

 

大葉11日目の様子です。

雨で日が当たらず最低気温10度前後の寒い日が続きましたが元気に育っています。

南高梅干しの空き箱から引っ越しました🏠

セリアの収納ボックスと豆苗プランター2つを組み合わせたものです。

ジャストフィットして気に入っています😌

 

蒔いた大葉のタネの発芽率は9割超えして黄色いスポンジのすべてを育てるには密集しすぎているので間引かなくてはいけませんでした…。

せっかく発芽したのに処分するのはかわいそうなのでグレーのスポンジに移植させました。慎重に黄色いスポンジから引き抜き、グレーのスポンジにカッターで切り込みを入れてそこに挟み入れてみました。(大葉は最初から一株ずつの個別に切ったスポンジに種をひとつずつ蒔くのが最善だとわかりました)

 

それと、前回記事 で移植した青いスポンジの大葉はペットボトルに引っ越し。

藻対策で光を遮るためアルミホイルを巻いたのですが

これギラギラしすぎじゃないですか🤔

これはあれですね…5Gを跳ね返しそう。

いや、上の部分で電波集約して受信するかもしれない・・・

それよりも太陽光を集約して中心焦げないか?(そんなわけない)

とか思ったり。

オシャレな靴下履かせたりオシャレな柄の紙を巻いて飾ったらいいんでしょうけどね🙄

とりあえず、ギラギラで育ててみます!

 

こちらは空き缶でやってみました。

こっちはグリーンでかわいいですよね?

芽が右に向いていますが、これ毎日太陽の方向に向けて傾くんです。

成長する意志みたいなものを感じますねー。

この空き缶プランターは、タブを取り外し飲み口の穴をライターの底で押して広げました。かなり軽い力で広げることができます。力を入れると簡単にアルミが破れるので、する際は安全のために軍手着用を推奨します。

 

それぞれの容器に液体肥料をいれました。

メイン容器の黒ボックスは少し深めで2.5リットルほど肥料入りの水を入れました。

今の段階だと多く感じますが大葉の根はかなり伸びるので良いんじゃないかと思っています😌

余談ですが、ハイポニカには目盛付きのスポイトが付属していたようですが、自分に届いたものは計量カップが入っていました。いい感じに使えています!

買ったのは楽天です。これ店頭で販売されていることが少ないのか、カインズなど何件かホームセンターを見たけど置いてなかったです🤔


 

 

次は本葉が生えてくるのが楽しみです😌