カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

青じそ水耕栽「発芽」 大葉その2

どうもこんばんは

 

3月30日に種をまいて4日目

 

寝る前に水やっておこうと思って見たら

 

トイレットペーパーにしわができて浮き上がってしまっていたので

 

上から水かけて平たくしようとしたのですが、

 

よく見たらなんとまさかの

芽が・・・

芽があああ!

 

 

早くも芽が出ましたー🥳

(初発芽でテンション上がってます)

 

昨日ネットで調べていて

大葉の芽が出ない失敗例とか

発芽率は6割とか

20日かかったとか

種が硬くて発芽しにくいので蒔く前に水につける浸漬処理したほうがいい

(土耕栽培の場合でしたが)

 

みたいなことがあって少し不安もありましたが、

 

まさかこんなに早く芽が出るとはってなっています!

 

おわかりいただますか?

 

 

 

 

 

 

寄ってみます

 

 

 

 

もう少し横から寄ってみます

 

わかりますか?

 

あれですよね、もやしみたいですね🍃

 

 

ということで

明日から成長の変化が多いフェーズに入ると思うので豆に更新していきます!