カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

青じそ栽培「肥料投入」 大葉その6

どうもおはようございます

 

雨続きで寒く、気温は15度前後です

 

大葉植え替えどうしようと考えていたのですが、根がしっかり張る前に移してしまおうと思い昨日の22時ごろに一部移し替えました。

 

ピンセットでそっと持ち上げたのですが

意外と根が長かった、、

 

根が短い芽は深めに切れ込みを入れたスポンジに移して、

根が長い芽は半分切り開いたスポンジに優しく挟みました。

 

この4つは、2Lのペットボトルで育てます

 

他は、意外とこのままスポンジでできそうなので育てます!

一部プランターでやってみるかも。

 

そして水を捨ててここにハイポニカ水を入れました。

一晩寝て

 

 

今日の朝見てみると・・・

 

 

 

寒い暗闇だったのに芽が・・・

 

 

 

 

 

 

芽がぁぁぁ!

 

 

急速に育っています!

 


 

そういえば沈黙だったサニーレタス

 

よく見ると根が・・・

 

根が~!

 

さりげなく発芽していました。

 

 

どれが発芽しているか、わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント:上のスポンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

 

もやしみたいですね🌱

 

成長が楽しみです😌