カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

サニーレタス栽培「種まき」 その1

どうもこんばんは

 

サニーレタスの水耕栽培を始めました

 

きっかけは大葉とか水耕栽培について調べているときこちらのブログを見つけて

サニーレタスがとても良さそうに見えたからです。

再mika式タッパーでたくさん育てる☆関連記事まとめ | 100均で水耕栽培 mikaのタッパーで水耕栽培

形式張り過ぎず要点押さえていてオシャレ感もありつつ成果をしっかり出す感じが良いんです!

過去記事とか参考にさせていただきました。

 

先ほどホームセンターで種を買った後、ダイソーで道具を3つ買い揃えました。

このボックスサイズに合うカゴがなかったのでこの整理棚を使うことにしました。

 

 

金属の足を取り外して

 

スポンジのネットを外して

 

 

これとこれとこれをこう

この形の水耕槽でやろうと思います!

 

ボックスがブラウンなのは

液体肥料が入った栄養たっぷりの水に光があたると

アオコという藻が光合成して大繁殖して栄養持っていかれたり悪臭するらしいので、

できるだけ光を遮って防ぐためです。

 

 

水を含ませたスポンジの上に

種をまきました

 

 

発芽するまでは、水が下に流れ落ちないようにするため直置きです。

種の袋の切り口を傾けてツンツンして蒔きました(ズボラ)

サニーレタスに関してはピンセットできれいに並べなくてもワサワサ生える感じなので大丈夫なようです!

大葉はトイレットペーパーをかけて水やりしましたが、サニレタは必要ないようです。

 

3日後くらいから発芽するようです。

元気に育ってねー😌