カシミアのブログ

元調理師トレーダーのカジュアルブログ

青じそ水耕栽培開始「種まき」 大葉その1

どうもこんにちは

 

昨日、3月30日に大葉の水耕栽培を始めてみました!

野菜を育てるのは小学生の時以来かな?

完全な初心者です。

 

まずやってみようと思ったきっかけは

FXで億稼ぎセミリタイアされている同い年の大親友Kさんがいるのですが、最近畑で野菜を育て始めた話をされていて興味が湧いたからです。

(トレード引きこもり生活で人間関係はKさんだけですし今後もブログで登場させていただくかもしれないので紹介しておきます🥳)

 

自分は元々調理師ですし毎日自炊ですし野菜には大変お世話になっていますが

こうやって育てるのは初なのでわくわくします。

 

なぜ「青じそ」にしたかというと

育て方を調べてみて初心者でも簡単そう、室内でもできる、育ち始めたら毎日収穫を楽しめるということ。大量に増えても冷凍保存できる。

少量の薬味として使うだけでも料理に存在感がでる。これからの季節で素麺の薬味に使えたり重宝しそう。

鉄分やビタミンなど栄養が豊富で殺菌作用もあり身体に良さそう。

という理由からです。

PCデスクの横で栽培して観葉植物代わりに置いておけそうなのも良きです。

 

たくさん収穫できたらこれを作ってみようと思っています🤗

www.sirogohan.c

これ、美味しそうじゃないですか?

まとめて作り置きもできて便利ですし!

 

あとは、

自家製青じそドレッシングとか

ジェノベーゼ風のピザやパスタソースにもする予定🍕🍝

 

 

 

というわけで収穫を楽しみに、

近所のドラッグストアで148円で売っていた種を購入

 

栽培道具は家にあるもので!

まず水を含ませたキッチンスポンジの上にピンセットで2,3個ずつ等間隔に種を並べました。

ひとつずつじゃないのは芽が出ない種もあるからです。

全部元気に育ったら間引くそうです😢

これでも多そうですが28株にする予定です。

 

ちなみに袋に入ってる種、まったく減っていない🤔

これ、種ひと袋全部畑に蒔いたら大葉の大草原できるんじゃないかって量😅

 

 

保湿のためにトイレットペーパーを掛けます

 

 

 

スポイトまたは霧吹きで水をやります

 

 

 

 

そして種まき完了!

 

乾燥しないよう小まめに見て水やりしていきます。

 

発芽したら続きの記事書きますね😌